お知らせ

2025/10/17 お知らせ

ライクイットの「蒸気であたためる冷凍ごはん容器」がグッドデザイン賞2025を受賞!

ライクイットの「蒸気であたためる冷凍ごはん容器」がグッドデザイン賞2025を受賞!

「2025年度グッドデザイン賞」受賞のお知らせ。ライクイット「蒸気であたためる冷凍ごはん容器」がキッチン・調理器具部門にて受賞いたしました。

公益財団法人日本デザイン振興会主催の「2025年度グッドデザイン賞」(Gマーク)を受賞したので、ご案内いたします。

収納用品をはじめとする生活用品の製造・販売を行う、ライクイット株式会社(所在地:奈良県葛城市、代表取締役社長:吉川 和希、以下 ライクイット)で販売中の「蒸気であたためる冷凍ごはん容器」がグッドデザイン賞を受賞いたしました。

▼商品ページはこちら

https://likestore.like-it.jp/shopbrand/rice-container

ザル型2重構造でふっくら仕上がる

最大の特徴はザル型2重構造。ザルの下に落ちた余分な水分が蒸気となり、容器内を効率よく循環させることで、ご飯がふっくらと仕上がるようになっています。

中の熱が外に伝わりにくく、加熱後も容器が熱くなりにくいというメリットもあります。

ご飯をちょっと多めに保存可能

お茶碗一杯分のご飯の量は約150gですが、物足りなく感じる人も多いはずです。そこで本品ではちょっと多めのご飯(160~200g)を保存できるように設計しました。

レトルトカレーを食べる際、150gではご飯が少なく感じますが、200gもあればちょうどいいバランスに。また、200gはおにぎりを2個作るのにぴったりな量で、急いでお弁当を作るときなどに活躍します。

料理の効率化にも

細長い縦スリットは水切れがよく、料理の下準備や様々な食材の保存にも重宝します。トマトやキャベツ、豆腐の水切りなどにも使え、料理の効率化を図れます。

手入れも簡単

耐熱温度は140℃、耐冷温度は-20℃。電子レンジと冷凍保存に対応しています。食器洗い乾燥機にも対応しており手入れも簡単です。

収納性にもこだわる収納性にもこだわる

収納用品を取り扱うメーカーとして、「収納の形」にもこだわりました。本体底面のリブが、フタ天板の凹みにしっかりハマるので、積み重ねてもズレにくくなっています。

保存容器を4個収納できるボックスをご用意。収納ボックスとのセット販売も行います。

定番から珍しいカラーがラインナップ

カラーは4色展開。お好みに合わせて選ぶことができます。

白ご飯と雑穀ご飯を一緒に保存する際は、中身が見えるクリアタイプがおすすめです。

グッドデザイン審査員コメント

従来の二重構造の冷凍ご飯容器には見られなかった、

保存容器に留まらない調理器としての細かな検討と工夫が

随所に感じられるデザインである。

円と四角のアウトラインを造形的特徴に留めることなく、

機能的に活かしている点が高く評価された。

二つのアウトラインによって生まれるギャップの中に、

蒸気循環構造、熱くなりにくい持ち手、開け易い指掛かり、といった

複数の機能が集約されている。

保存容器にあまり見られないカラーバリエーションや、

容器底面にレンジ加熱時間の目安が記されている点など、

使用者と使用環境への優しい配慮を感じられるデザインである。

https://www.g-mark.org/gallery/winners/28133?companies=cf8af20c-2841-4dce-abbb-c9683c1f584f&years=2025

製品情報

品名            :蒸気であたためる冷凍ごはん容器

サイズ           :(約)W113×D113×H55mm

重量            :(約)80g

ザルのみの容量       :(約)300ml

本体のみ(ザル未セット)の容量:(約)340ml

材質            :ポリプロピレン

耐熱温度          :140℃

耐冷温度          :-20℃

カラー           :クリア・ホワイト・グレー・グリーン

※お得なセットも発売いたします。

■公式ECサイト シリーズ一覧ページ

https://likestore.like-it.jp/shopbrand/rice-container

【ライクイット株式会社について】

「これが好き」をキャッチコピーとして生まれた生活用品ブランド、ライクイット。ゴミ箱や整理収納用品など、様々なプラスチック製品をデザイン・製造・販売しています。国内だけでなく、北米やヨーロッパからも人気が高く、お客様に愛され続けるブランドを目指して成長し続けています。

ライクイットの強みは、使う人や使う時のことを考えて、長く快適に使えるものづくりを徹底すること。そうすることで、使い捨てにならない、サスティナブルな商品の開発を実現しています。

2030年のSDGs達成に向けて、「プラスチックゴミの削減」や「環境に優しい素材の開発・研究」などに取り組み、環境保全の社会的課題に貢献しています。

ライクイット株式会社は2022年に創業90周年を迎え、今後もお客様に快適な生活を提供し続けていきます。

FOLLOW US
Instagram
tiktok
Facebook